Foot Works of NON-DAN

006_k.jpg

045.JPG

021.JPG

タイヤの話

マズはサイズから、NON団流としてはコストパフォーマンス重視で15インチを推奨する。
サーキット遊びなら195/50-15がお勧めだ、幅185や205も選択肢として残すが基本的には195をターゲットに話を進めよう。

次はタイヤの銘柄、フィーリングを含め好みがあると思うが、サーキットで安心して攻めたい!タイムを意識して走りたい!という向きにはやはり各社出揃ってるハイグリップラジアルが良いだろう。2012年冬の時点でブリジストンがポテンザRE-11A、ヨコハマはアドバンネオバAD08、ダンロップはディレッツァZⅡ、トーヨーのプロクセスR1R辺りが人気だ。最近は輸入タイヤのハンコックやクムホも国産タイヤに遜色の無いタイムを叩き出し話題をさらっている・・・特にクムホのV700は国産を超えたとの声もある。
色んな銘柄からたった一つを選ぶのはとても難しい、と、言うのも総合点(ドライ・ウェット・グリップ・ライフ等)ではドコのタイヤもほぼ同じくらいで、走らせるシチュエーションや天候・乗り方・ライフ性能などで一長一短があるからだ。
例えば、絶対的なドライグリップならV700、でもウェットには滅法弱い。R1Rは雨にも強くドライでもかなり速いがライフは短い(でも安い!)、ネオバは総合力トップランクながら乗り手を選ぶ傾向がある。ZⅡはバランスに優れセッティングの幅が広いetc...

NON団での装着率はやはり最新のディレッツァZⅡが高い、ネオバもR1RもV700も人気だ。残念ながらポテンザは総合点は高いものの特筆した強みが無く値段が高いんで人気は低い。サーキットオンリーのSタイヤはコストパフォーマンスは悪く、ライフも極端に短いのでお勧めしない(それでも絶対的なタイム重視で!と言うであればヨコハマのA050がお勧めだ)。

この難しいタイヤ選択で、NON団流としてサーキット遊びにはコレだ!というのは・・・
TOYOのプレクサスR1Rを推す!あらゆる天候に強く、初心者から上級者まで広くカバーする包容力と低いライフ性能を補うコストパフォーマンスの高さが決めてダ。

エア圧、ドライなら2.2~2.5キロ。ウェットなら1.9~2.1キロが目安。
この先のサスセット(アライメントも含め)やボディメイクでこのタイヤの性能を目一杯引き出してやれば、最新の各社ハイグリップに負けない性能を持っている。


Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tsd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit aest Lorem ipsum met. Lorem ipsum dolor sit amet, na aliquyam eghyum. Stet clita kasd gubergren, no sea takimata est Lorem ipsum sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet.
Magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo doest Lorem ipsum lores et ea reblita kasd gubergrenum.

Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolAt vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum. Stet clita kasd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit numy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua.

Magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum. Stet clita kasd gubergren, no sea takk.

Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamc quis nostrud.

Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tsd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet. Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo ergren, no sea tak et ea rebum. Stet clita kasd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet.
At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum.

Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tsd et dolore magna, no sea takimata sanct.
At vero eos et accu sam et justo duo doloreta sanctus est Lors et ea rebum.
Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing
Sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet.

Magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea re.

タイトル

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Aliquam et leo ut nulla tempus tempus vel ac enim. Fusce cursus dolor ac nulla pharetra a fermentum augue faucibus. Nunc porta euismod lectus, euismod luctus lorem fermentum ut.

タイトル

Phasellus placerat dignissim ultricies. Nam vitae lorem id magna tempus pulvinar id aliquam enim. Vivamus ac purus massa, at euismod leo. Morbi sit amet dui id metus placerat aliquet. Pellentesque eget turpis lectus. Nulla aliquam vehicula nisl, vel bibendum turpis cursus ut. Proin adipiscing hendrerit vehicula. Quisque nec magna ipsum, quis sodales sem. Vestibulum dapibus sem quis nibh vehicula vitae suscipit justo bibendum.

タイトル

Praesent orci purus, sagittis non posuere scelerisque, semper id sem. Quisque iaculis justo blandit eros aliquet semper. Pellentesque orci urna, condimentum vel mattis at, malesuada vitae dolor. Donec ut gravida lorem.

タイトル

Vestibulum nec semper libero. Nulla quam lorem, adipiscing porttitor rhoncus vitae, iaculis blandit dolor. Sed tempor, odio non tincidunt malesuada, nibh purus luctus ipsum, non sollicitudin metus orci et est.